群馬の底から

群馬の底から遊戯王を叫ぶ

【つぶやき】好きなコンボのひとつ

 

f:id:ktaro1101:20181128202540j:plain

こんにちわ。がんばって一ヶ月に一回更新したいけど、そんな紹介するほどのデッキが無い群馬民です。

 

なので、僕はこういうコンボが入ってるデッキが好きだよ!みたいなものを紹介します。

 

遊戯王はゴッズ時代終了くらいから再開して、以降はずーっとカジュアルな遊戯王をやっています。今に至るまで自分の好きなコンボとか結構、変遷してるので今後もちょこちょこ変わるかと(^ν^)

 

好きなコンボのひとつ、それが

ぷよぷよの連鎖みたいに展開するコンボ」

 

大雑把にいうとこんな感じで、連続リンク召喚とか連続シンクロ召喚とかそういうものではありません。

 

一例として、自分が昔使ってたデッキで

創世神でホプドラを蘇生

②ホプドラでホープモンスターを蘇生

ホープモンスターにホープレスを重ねる

みたいな感じで、効果でどんどん特殊召喚を狙っていくコンボが使っていても、見ていても楽しいですね

 

最近?かどうかは忘れたんですけど、他にも見たものでいえば

①スペルビアでゴッデスを蘇生

②ゴッデスでホークジョーを蘇生

③ホークジョーでガイザレスを蘇生

 

①ダンディでトークンを展開

トークンコレクターでトークンを破壊、一体はリンクリボーでリリース

③植物を破壊したことで除草獣が蘇生

 

なぜ、このようなコンボが面白く見えるのかですけど、

先のコンボの場合、②と③の準備さえできていれば、①だけで大量展開できてしまう爆発力先に②と③を準備しておいて①で伏線を回収してアハ体験(?)をさせてくれるからですかね

②と③であらかじめ、何かしらの展開を先にしておくことで、相手からしたら、「なんでそんなカード使ってるんだ?」といった疑問をもたせることができます。(ただし割と初見に限る!)

そして、そのカードたちを①を使用することで一気に活きてくる!といった具合に最初に貼っておいた伏線を回収することで相手に驚きを与えられるのではないでしょうか(動画投稿していた時期もあったので相手の反応を見るのが好きだったりする)

そのコンボが強力かつ不意打ち的な場面で炸裂したとき、相手からしたら「あぁー!そういうことか!」ってなりますよね!これがすごく相手にとっても新鮮で楽しいんですよね。そして観客にも驚きを与えることでしょう!見ている側も対戦相手も楽しくなれるこれぞまさにエn

f:id:ktaro1101:20181128204257j:plain

 

ですが、このような連鎖のコンボ、たいてい墓地からの特殊召喚が基本になります。伏線回収するときって大抵終盤だから墓地にいたほうが利用しやすいですもんね。下手したらネタがバレます。(要注意)

 

相手ばかり楽しんでる気もしますが、自分が使ってて楽しいデッキがもちろん一番です。最終的には勝つように工夫し、強く楽しいデッキが最高だと思います。

 

そんなデッキを今後も作っていけるように楽しんでいきたいと思います。どうぞよしなに(*´ω`*)

 

文章下手くそなのは許してください。